akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『土用の丑の日』

土用の丑の日  
鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉をよく聞きます。


土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、商売がうまく行かない鰻屋のために「本日丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。


今朝の味噌汁は、北海道産の大粒の蜆の味噌汁でした。

鰻が好物で日頃食べている我家は今日は牛肉のポトフ(ふう)(*^^)vにしました。

一応『う』の字が付いています
前の日から煮込んで柔らかくなったいろいろな部位(すね、もも、など)の牛肉に

丸ごとのジャガイモ、荒切りのニンジン、キャベツ、玉葱も一緒にワインも入れて煮込みます。

トマト味にさっぱりと仕上げました。
私は料理中お味見するので本番はあっさりが、好いです(^_^;)
序でに一日早い肉『29』の日も!

f:id:akaibara:20060628023138g:image