akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 震度5弱

午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震がありました
丁度夕刊を読んでいました。
我家は関東大震災の3倍でも大丈夫と言われる建物ですが、
立上りサイドボードに手を添えてしまいました。
テレビのテロップが流れ震度5弱が示されました
こんなに大きい地震は13年ぶりだそうです
東京都足立区で震度5強、東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県の一部で震度5弱を観測しました。


家中を点検・・・振子掛け時計が止まる。
二階の立て掛け額縁が倒れた。
ライフラインの点検
水道・電気・・・OK
ガス・・・安全装置が働きメーターサイドに赤ランプが点滅
メーターにぶら下がっている説明書を読み。復活 確認


ご近所を見廻りガスメータサイドの赤ランプ点滅している家
(お年寄りだけが多い)を訪ね、ガス復活のお手伝いをする。
簡単な事だけれど知らない人が多く、喜ばれました。



二十五年前に横浜市から家庭防災員に任命されてからは、
常にこの様な事態が起きた時はご近所に気を配ります。(^_^;)