akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「orz」

最近若者のブログでよく見かけますが、どんな意味か、暗号化か?
調べてみました。


ガッカリした気持ちや失意に満ちた状態であることを表す顔文字なのです。
orzはここ1年ほどで急速に人気が出て流行しています。
「祝日なのにうっかり会社に行ってしまった。orz」・・自責の念


 よーくorzを眺めているとわかると思いますが、
両手両膝を床に付いてガックリとうなだれた人の形をしています。
oが頭、rが腕と背中、zが腰と脚です。
他にも「OTL」「or2」などと表記することもあります。


読み方・・そのままアルファベットの発音にならって「オーアールゼット」
「くずおれる男」「失意体前屈」など、字づらとは異なる、
文字の見た目から発生した顔文字なので、これが正解という読み方は無いそうです。


これで
書いている人の文字には表せない気持が、いくらか理解?できるようになりました(*^^)v
適材適所で慎重に使いた【Orz】です。


心理描写を繊細な文章で表現した文豪達はどう思うでしょうか。


モニ太のデジタル辞典
YOMIURI ON-LINE
ネット&デジタル

絵・唐沢なをき
からまん