akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 誕生日

f:id:akaibara:20070804130716g:image
【牡丹】

上野東照宮の寒牡丹を拝観して来ました。


牡丹は中国が原産で、キンポウゲ科のシャクヤク属に属する落葉潅木です。


改良され種類も多く豪華な花を咲かせます、繁栄富貴、を表す縁起の良いことから
「富貴花」、「百花の王」と呼ばれています。


寒牡丹は 初めてみました。

f:id:akaibara:20110114131352j:image


わらの囲いの中で緑の葉もでて見事な牡丹の花が咲いていましたどれも綺麗で目移りしました。


『立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花』
花を生けるときの教える基準にしています


今日は私の66歳の誕生日です。
寒牡丹を見習い、これから訪れるであろう風雪人生をのりきろうと決心しました!

幸い傘になってくれる理解ある主人と若い 娘達、婿、孫達が心の支えになってくれますから(^_^)v


f:id:akaibara:20060302170115j:image