akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『成人の日』?

新成人になられた方おめでとうございます<(_ _)>
最近は祝日が振替えられることが多いですね

「成人の日」は,
国民の祝日に関する法律
(1948年制定)で制定された「国民の祝日」です。
これは「「おとなになったことを自覚し、
みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」日
(「国民の祝日に関する法律」第2条より)です。
 1999年までは「1月15日」でしたが,2000年からは,
連休になるように第2月曜日に変更されました

ご都合主義というか、合理主義というか・・
(議会で決められたことですから異論は無いのですが)
一月十五日に成人式をした私はこの日を
『成人の日』だと思ってしまうのですが・・・
因みに今年は10日、昨年は12日でした
全国的に成人式祝典も財政事情で地味になり
薄らいで行く感じもします
itigonotarutoさんも十五日を成人の日と思っているそうです
私だけじゃなかった(*^^)v