akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 第83回高校サッカー

鹿島学園vs国見高校
初出場の鹿島は古豪国見に大敗した

国見の小嶺忠敏総監督(校長)
とはグランドで度々お会しました

OB選手の進路先のサッカーチームを訪れては
ご自分の育てられた生徒の行く末を案じ
あの無口なポーカーフェイスで何気なく
関係者に気を使って居られた姿は忘れません
(何度か一緒に写真を撮って頂きましたが、ポーカーフェイスのまま)
そんな先生の姿を見た選手達は、がんばろう!とゆう気持ちが自然と
沸いてきたのではないかと思いました

スポーツは技術以上にフィジカル面・メンタル面が非常に大切なのです
生徒を教育してきた先生は高校を卒業して、まだ未熟なわが子が
心配でしょうがなかったのでしょう

国見高校が強いのは小嶺魂が礎になっているからだと思います。